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ホームページでSEO集客したいときのコツ

ホームページでSEO集客したいときのコツ

SEOとは

GoogleやYahooなどの検索サイトで検索結果の上位に表示されるようにホームページを対策することをSEO(Search Engine Optimizationの頭文字の略で検索エンジン最適化という意味。検索エンジンとは検索サイトのこと)と言います。

本記事投稿の現在では検索サイトの上位(1ページ目)に表示されることがとても重要になります。

本記事ではこのSEOを手段としたSEOマーケティングのやりかたについて、入門的なやり方をご紹介いたします。ここでは細かい技術というよりもSEOの考え方をお伝えします。まず考え方がずれていると効果的に施策が行えません。

SEOの基本的な考え方

SEOはページ単位で行う

SEOはページ単位で行うことが基本になります。ただし、テーマは元のサイトの趣旨・ターゲット・目的から大きく乖離しないことも大切です。

テーマのターゲットを明確にする

ページのターゲットを明確にしましょう。ターゲットとは記事を読むユーザーです。ユーザーは誰なのかを明確にしてください。例えば企業のホームページなら商品・サービスのターゲットユーザーになります。

ターゲットのニーズはなにか、テーマを明確にする

ターゲットとテーマは概ね同時に決まるかと思います。ターゲットが欲しい、読みたい、解決したいと思うテーマを決定します。

キーワードを絞り込み、わかりやすいタイトルをつける

テーマが決まれば、そのターゲット層がどのようなキーワードで検索するか予想をします。キーワードは概ね予想が付いていればツールを使って調べることもできます。キーワードが決まれば、タイトルを検討します。タイトルはとても重要で、検索結果に表示されるため、タイトルがターゲットにとって魅力的でない場合、クリックしてもらえません。

なるべくテーマについてわかりやすく書く。

テーマが決まればコンテンツを作成しましょう。コンテンツを制作する場合に大切なことは、なるべくターゲットにとってわかりやすい文章を書くこと。ターゲットが役立つ思われることを書くことです。また、なるべく章立てをして、小タイトルをつけて文章を分けるようにしましょう。

Google Analyticsは設定しておく。

Googleが提供しているGoogle AnalythicsとSearch Consoleという解析のツールは導入しておきましょう。SEOでは検索キーワードの効果測定が重要になります。制作したコンテンツの評価をするために不可欠です。

 

SEOでの集客数を増やすためのコツ

次にSEOでサイトへの検索サイトからの集客数をふやすためにどうすれば良いかをお伝えします。

検索結果に表示されるページを増やす。

基本的には検索結果に表示されるページ数を増やしていくことが大切になります。現在は企業のホームページを作っただけでは集客はむずかしいです。提供する商品・サービスに関連するコンテンツをどんどん増やしていくことが大切です。

Search Consoleで結果を効果を調べる

ページを作成したらSearch Consoleで効果を測定します。効果が現れるまでページの公開から2週間〜1ヶ月程度かかる場合があります。Search Consoleでは自分のサイトにどのようなキーワードで何クリックされて集客ができたかわかります。

来訪キーワードと順位をチェック

Search Consoleではユーザーが来訪しているキーワードと平均順位をチェックしましょう。この時に確認するポイントは、以下になります。

  • キーワードの需要(検索されるキーワードか)
  • キーワードのクリック数
  • キーワードごとの表示順位

キーワードの需要は検索結果表示数でわかります。検索結果表示数が少なすぎる場合はキーワードにニーズがない可能性があります。

キーワードのクリック数と表示順位は検索表示数があり、平均順位も高いのにクリックがされていない場合には、ランディングページをチェックすます。該当のキーワードで実際に検索サイトで検索してみて、表示される自社のページを確認しましょう。検索キーワードに対して、表示されるページがマッチしない内容のページの場合は、キーワードに合わせて新規のコンテンツを作りましょう。ページの内容はマッチしている場合は、タイトルを見直しましょう。

 

 

HoriiMitsuo

代表取締役 WEB業界でプロデュース、ディレクション実績多数。企業ホームページ、WEBサービスのコンサルティング、プロデュースを得意としています。